難しいと思ったら修理をご依頼ください
自分で修理を行い、さらに故障させてしまうケースが多々ございます。
難しい・壊してしまいそう・・。
と少しでも感じたら当店へ修理見積り/ご依頼ください。
★ 修理見積りフォーム ★

 

PSP3000 液晶の上のスクリーンパネルを綺麗に!!

PSP3000の液晶を交換しました

交換前を撮り忘れてしまったのですが
画面が傷だらけとのことで、交換作業を行いました!

液晶を交換すれば良いと思われがちですが

PSPは液晶とその上のスクリーンパネルの二枚構成

となっておりますので
表面の傷はスクリーンパネルを交換するだけでOKです。

※スクリーンパネルという呼び方であっているのか不明です。

しかし、PSPの場合

パネル単体での販売は行われておりません!!

3dsだと販売されているのですけどね。

ですので、交換したい場合は
PSPの新品フェイスプレート↓

を購入し、スクリーンパネルを剥がして使用することになります。
スクリーンパネルと外装の隙間に-ドライバーを刺して、少しずつ剥がすことにより綺麗に分離できます。

PSP2000のパネルでも代用可能です。
安い中古の本体(液晶保護シート貼ってましたなどの美品)を購入し
交換するのも一つの手かと思います。

新品のフェイスプレートはほぼ中国製で
パネルとフェイスプレートの分離が難しい(接着剤が頑固)ので
2000の中古を買う方が良いかもしれません。
純正だとパネルもしっかりした素材で作られていますし、接着剤も少ないので
分離しやすいです。

PSP3000の分解方法はまた後日投稿させていただきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

コメント

  1. ジャンク大好き より:

    既出かもしれませんが、PSPの液晶保護パネルの傷が気になり、このサイトにたどり着きました
    2023年10月にAliExpressでPSP2000/3000用のガラスの保護パネルを購入して交換してみました

    結果、バッチリきれいになりました
    交換に多少手間はかかりますが、古いPSPをきれいにしたい人には良いアイテムだと思います
    固定用のテープや接着剤は付属しないので、ナイスタックの強力タイプの両面テープを細く
    切って利用しました

    ガラスなので少しの擦れで傷つくこともなく、透明度も高いので非常に満足しています
    送料抜きの価格は1枚で180円程度で、送料込でもかなりお手軽な選択肢だと思います

タイトルとURLをコピーしました