ヤフオクでPS3は買ってはいけない。 そのワケとは・・・・・?

スポンサーリンク

一ヵ月前にヤフオクにてPS3初期型(CECHA00・CECHB00)を購入したのですが、先日起動した際に赤いランプが点滅して起動できなくなりました。封印シールはあるので分解・修理歴は無いかと思います。修理可能ですか?

こういった内容のご依頼を多数いただきます。
メルカリなどのフリマサイトの時もあります。

CECHA00・CECHB00は
PS・PS2・PS3ソフトがこの一台だけでプレイできたり、PS・PS2ソフトが高画質でプレイできたりするので
販売から数年経った今でも人気があり、オークションサイトやフリマサイトで多く販売されています。(しかも結構値段が高い)

人気のある機種故に、修理品・改造品も多く出回っており、
中には適当に(雑に)修理を行って数日・数週間後に故障する時限爆弾のような物も販売されているので
出品者の情報をしっかりと確認してから購入してください。

私も部品取り用に中古本体を購入することがあるのですが
その際に気を付けていることを紹介させていただきます。

紹介する内容は私個人の意見です。
丁寧に修理・メンテナンスされている出品者様や、徹底的に清掃して綺麗に改造されている出品者様もいらっしゃいます。
一部の方に限るお話なので参考程度にしていただければと思います。

スポンサーリンク

中古PS3を購入する際に私が行っていること

出品者の販売している商品を確認する

出品者が同じゲーム機ばかり(今回の場合はCECHA00・CECHB00 PS3)を多く販売している場合は購入しません。
出品者がジャンクPS3をどこかから仕入れて修理を行い販売している可能性があるからです。

販売している商品が一点だけだった場合でも評価欄で販売した物をある程度把握できるので
評価を見て、過去に同じゲーム機を複数個販売していた場合も購入しません。

その他に買わないPS3は↓

ファンが後付けされている等の改造品は買わない

これは絶対買いません。
分解していることは確実ですし、赤点滅故障を修理している可能性があるからです。
利益を多く出すために安いジャンク品(YLODを起こしたPS3など)を仕入れて改造していることが多いイメージです。
何台かファンが取り付けられたPS3の修理を行いましたが全て修理跡がありましたので、悪いイメージしかございません。

また、スタンバイ状態(電源ランプが赤)でファンが回る仕様が多く
電源を切った後に本体裏の主電源を切らないとダメなので面倒くさい仕様だなと思いました。

内部清掃済み・メンテンナンス済み・熱伝導グリス塗り替え済みなどのメンテナンス品は買わない

これも買いません。自分でできるから不要というのありますが
分解されている物は修理されている可能性があるので買いません。

私が購入するPS3は・・・・

封印シールが付いている物しか購入しません

本体横に貼ってあるこちらのシールが付いている場合は未分解の可能性が高いので購入します。
しかし、使用しなくなったので出品したと思われる出品者さんや、
PS3以外にも沢山出品している(家電や本など)リサイクルショップっぽい出品者さんから購入します。
こちらの方々からはジャンク品であっても購入することがあります。

封印シールは剥がすと

このようにVOIDという文字が出て、再利用できないようになっていますが
ヒートガンまたはドライヤーで温めて剥がすことにより綺麗に剥がすことができます。
撮影のために雑に剥がしたので少し文字が浮き出ていますが、上手い人はすごく綺麗に剥がすことができ、分解・修理後に貼り付ければ未分解のように見せることができるので
上記に記載した複数台販売している出品者からは購入しません。

Amazonで販売されているのは結構当たりが多い

宣伝するわけではありませんが、Amazonで販売されている中古PS3は当たりが多いです。
返品も30日以内であれば可能なので、ゆっくりと本体の調子を見れるのが良いですね
最近では出品者を調べたり、取引の連絡が面倒なのでAmazonで購入して部品取りとして使用しています。

オークションサイトやフリマサイトで購入すると安く手に入ることが多いですが
受け取り通知をした後に不具合が出た場合は対応してもらえないことが多いので
故障が心配な方はAmazonが良いかもしれません。

ヤフオクの場合はもっと酷い

不具合があるので対応してくださいと連絡しても、無視されることがほとんどです。
受け取り通知が行われなくても二週間後には自動的に出品者に入金されるシステムなので
放置する方が多いのでしょう。

メルカリの場合は
運営に問い合わせれば対応してくれますし、出品者が無視を決め込んでいる場合は
入金は行われないので、出品者は対応せざるを得ないので安心ですが
ヤフオクの場合は運営に問い合わせしてもお互いで話し合って解決してくれという対応なので
役に立ちません。(最近はどうかは知りませんが。)

メルカリの真似ばかりするくせに、肝心の対応のほうは昔のヤフオクのままなので
ヤフオクで購入する際は慎重に!

以上になります。

最後にですが
ヤフオクで購入したYLOD対策済み・ファンが後付けされたPS3の基板をご覧ください。

ハンダクラックを修理する際に塗付したと思われるフラックスの跡が残っていました。
購入から一週間後に赤点滅故障したとのことでご依頼いただきました。

何度も言いますが、このような出品者ばかりではありません。

当店ではカスタム品・分解済みでも修理のお受付は可能でございます。
お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました