今年もよろしくお願いいたします!

2023年もゲーム修理ドットコムをよろしくお願いいたします。

・・と書くのは、どこも同じだと思うので
新年早々に書くことではない話を。

私はあまり、「あけましておめでとうございます」と自分からは言いません。

いつかは忘れましたが
知人に「明けましておめでとうございます」と元気良く挨拶したところ

「親父、去年死んだんやけどな。」と苦笑いで言われてから、
【あけましておめでとうございます】がトラウマになったからです。

トラウマというよりも、
あれ。この人って「あけおめ」を言って良い人だったっけ。といちいち考えるのが面倒に感じ、言わなくなりました。


とはいえ、
大抵の場合は喪中の方であっても何も言わずに「あけおめ」を返してくれると思うのですが、
後から喪中と知った時に私がモヤモヤしてしまうので、言わないようにしています(´・ω・)

友達にこの事を話すと、気にしすぎと言われますが
昔から何でも気にしてしまうタイプで、「あぁ・・やっちまったなぁ・・。」
と後から考えてもどうしようもない事なのにモヤモヤするので、言わなくなってしました。

相手から挨拶されれば迷わずに返しますが。笑
これがカウンターあけおめってやつですね。


常識、マナー、言葉使い、難しいですね。。。
お客様とのメールでのやり取りでも
失礼な言い方だった。
二重敬語だった。
間違った敬語だった。
など、後から知ることが多々あるので気を付けたいところです。

実際、
「ゲーム修理ドットコムの言葉使いの間違いを指摘せよ! 指摘してくれた方には送料無料!」
なんてキャンペーンをやろうと考えたこともありました。

仕事柄、海外の方とメールでやり取りしますが
基本的にラフな感じなので、日本もこんな感じなら気が楽なのになぁ。とたまに思います。


この記事を書いていて思い出したのですが
以前にお客さんから、
「貴方の名前欄の様に二重線入っていませんでしたよヽ(`Д´)ノ消すのは常識ですよ!」
・・と、差出人(私の名前)の【様】の消し忘れで怒られた事があります。

これは、
荷物の送り状にそこまで気にする必要ある?と思っているので、今でも差出人の「様」は消していませんが
マナー、常識はある程度は覚えておかないとな。と再認識(?)させられた事件(?)でした。

以上、新年早々に書くことではないお話でした。

では改めまして。

今年もゲーム修理ドットコムをよろしくお願いいたします!

以下、妻がスマホで作成していた年賀ハガキです。
これを書いているのが、2022年12月29日なのですが
来年がうさぎ年と今知りました。良い年になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました