難しいと思ったら修理をご依頼ください
自分で修理を行い、さらに故障させてしまうケースが多々ございます。
難しい・壊してしまいそう・・。
と少しでも感じたら当店へ修理見積り/ご依頼ください。
★ 修理見積りフォーム ★

 

赤点滅故障修理。 CECHA00のYLOD故障

YLOD専門業者か!・・・というほどYLOD修理を多くご依頼をいただいております。
週に10件以上はあるのですが、修理できないケースも多く
故障原因が特定できない場合は時間がかかってしまうので、キャパオーバーになってしまうこともあります( ;∀;)

また、修理できるけどデータが消えてしまう。といった場合、
修理キャンセルになってしまうこともあり、
【修理できない=お金をいただかない】ので、点検に費やした時間が無駄になってしまったりと
大変な修理です。
※修理キャンセルするなと言ってるわけではありませんよ!!
やっぱり、納得して修理を依頼していただくのがお互い気持ちが良いのものと思っているので、
嫌なら嫌とハッキリと言っていただけた方が私も嬉しいです。

症状を撮影しました。

前置きが長くなってしまいましたが、まずは症状から。

動画のように黄色ランプが点灯することもあれば、緑からすぐに赤点滅することもあります。

起動~赤点滅するまでの時間で大体の故障部分が分かりますが【例外】が結構あり、
私の経験から外れてしまうと、どこが故障しているの!?・・となることが多々あります。

結構な数を修理しているのですが、未だに【例外】に当たります。
PS3は高性能・多機能なゆえに修理が難しい機種なのかもしれません。

修理を開始します。

毎度毎度、記載していますが
YLODの原因は様々です。
ハンダクラックが原因だ!や、プロードライザの劣化によるものだ!と決めつけて記載している
サイトや動画を目にしますが、それだけではありません。

故障していない部分を必死で修理しても意味が全く無いので、
故障箇所を特定してから修理してください。

・・・と偉そうな事を書いていますが、
お恥ずかしながら私も修理できないことがあります。
この部分を修理・交換してしまうとデータが飛んでしまう。ということでの修理断念はまだ良いですが、どこが故障しているかすら分からん。が一番悔しいです。

未開封の初期型PS3。
丁寧に使用されていたようで、内部も綺麗でした。
分解します。
写真左が光学ドライブ。右下が電源ユニット。右上がBluetoothモジュール(Wi-Fiモジュール)
ドライブ取り外し。
全部取り外し。
下側の外装。
今回は本格内部清掃をご依頼いただいているので、洗浄しました。
基板側
ファンを取り外し。
メイン基板。
清掃を行い、どこが故障しているか点検します。

修理後・・・・

故障している部分を交換して動作確認。

問題無く起動。
この後、不具合がないか数時間点検し、お客様にお返しいたしました。

以上になります。
修理できないこともございますが、最善を尽くして修理いたします。
嫌な言い方ですが、修理できないと時間だけが掛かってしまい損をしてしまうため、必死です。

お困りの方はご相談ください^^
最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました