難しいと思ったら修理をご依頼ください
自分で修理を行い、さらに故障させてしまうケースが多々ございます。
難しい・壊してしまいそう・・。
と少しでも感じたら当店へ修理見積り/ご依頼ください。
★ 修理見積りフォーム ★

 

全バラです。 PS4proのピックアップレーザーレンズ交換手順・・・

PS4プロのピックアップレーザーレンズを交換いたしました。
交換は簡単・・・なのですが、ピックアップレーザーレンズに到達するには全バラする必要があるため
手間が掛かるのと、初期不良のレンズだった場合は超イライラします。
そんなプロのレンズ交換をご紹介。

封印シールを剥がしてトルクスネジを取ります。
外装は上側は爪だけで、下側がトルクスネジを外すと爪だけで固定されています。
外装を外します。
青のマスキングテープは、地震対策用のジェルが取り付けられており
ベタベタしていてホコリがついてしまいそうでしたので保護しているだけです。
下側の外装を取り外した際の写真
上側の外装を取り外します。
外装を外したら、電源ユニットを外します。
ケーブルが基板側のコネクタから外れてしまう事があるので、慎重に外します。
電源ユニットを取り外したら、基板を保護しているプレートを取り外します。
各ケーブルも外します。
アンテナケーブルを基板から外し→
プレートと各ケーブルを外します。
画像のプレートを外します。
ネジで固定されています。
その下のプレートを取り外します。
その下にあるプレートを外します・・・・
こちらは刺さっているだけ。
これで基板が取り外せます。
バックプレートを取り外し。
ドライブがやっと出てきました。
慣れればここまで10分もかかりません。
組み立て時に清掃しながらになるので、組み立ての方が時間がかかります。
この黒い部分がソフトの読み込みを行っている場所です。
分解して、ソフトの読み込みエラーが発生する主な原因である
ピックアップレーザーレンズを交換します。
こちらがピックアップレーザーレンズ。
交換して組み立てます。
初期不良品の場合、非常にイライラするので
私は事前に点検しています。
清掃・熱伝導グリスを塗り替えて組み立てていきます。

完全にはネジは止めず、仮固定で動作点検を行います。

読み込み成功です。
組み立て、分解に時間が掛かる機種は何度もやり直しするのが嫌なので
要所要所で点検しつつ修理しています。

以上です。
同症状でお困りの方は、当店にお任せくださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました