難しいと思ったら修理をご依頼ください
自分で修理を行い、さらに故障させてしまうケースが多々ございます。
難しい・壊してしまいそう・・。
と少しでも感じたら当店へ修理見積り/ご依頼ください。
★ 修理見積りフォーム ★

 

SCPH-30000 映像出力ができない故障を修理

PS2 SCPH-30000の映像が出力できない故障を修理しました。

まず裏側から、四隅の足ゴムと、周りの計4個のネジ隠しパーツを取り
ネジを外します。

ファンの横辺りにある、封印シール(剥がさないで!)を剥がします。
私の場合は、画像のように切り込みを入れる事が多いです。

シールを剥がしたら、上側外装を取り外します。
その際に電源スイッチが引っ付いてくるので、スイッチを外してください。

分解していきます。
コントローラー差し込み口、電源コード差し込み口のネジを計3点外します。

ネジを外すと、下側外装が外れます。
裏側から電源ユニットをネジ四点を取ります。

電源ユニット下の透明プレートとHDDケース、
電源コード差し込み口/冷却ファンを外します。

冷却ファンを取った下にネジがあるので外し、
基板を保護しているプレートのネジを外します。

プレートは、ドライブ(ソフトを入れるところ)の爪に掛かっているので、
マイナスドライバー等で外し、基板を保護しているプレートを外します。

プレートが外れたら、ケーブルを全て基板から抜き取ることで
基板を取り出すことができます。

ここから修理を行います。
詳細は記載しませんが、今回は端子不良が原因でした。
基板チップの故障であったりと複数の故障原因があります。


以上です。
同症状でお困りの方は是非当店へお問い合わせくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました