電源コードをしっかり挿して、いざ起動!!!
・・あれ!?赤いスタンバイランプが点灯しない。ボタンを何度押しても反応しない。
という場合は、修理をご依頼ください。
PS3 2500のスタンバイランプが点灯せず起動できない故障を修理
まずは電源ケーブルを交換したり、差し込むコンセントを変えてみましょう。
・・・と言いたいところですが、
このページを見ているということは、そんなことはすでにお試し済みでしょう。
そもそも、私のような弱々ホームページの場合は、
グーグル検索の5ページに表示されたりしているので、たどり着くことすら難しいのですが(笑)
電源ケーブルを交換。
明らかに断線している場合は交換すれば直りますが、
目で見て問題無い場合は、ほぼほぼ正常です。
PS3の内部を知っている方が次に試すこととしては
・電源ユニットを交換
・起動スイッチを交換
ですが、薄型PS3の場合はこの二つが故障することは稀です。
「じゃ、どこが故障してるねん!!」
スタンバイランプが点灯しない原因はメイン基板にあり。
多くの場合は、基板故障によりスタンバイランプが点灯しなくなっています。
PS3 CECH-2500をお預かりしました。
スタンバイランプが点灯せずボタンを押しても反応しないという症状。
多くの場合は、基板が故障しています。
↑写真下にある黒い部品が、電源ボックスです。
スタンバイランプが点灯しないということは、電源ボックスが原因か!とボックスを交換・点検する方がいらっしゃいますが、
PS3の電源故障は少ないです。
長い事修理サービスを行っていますが、数件しかありません。
起動ボタンも同様にあまり故障しません。
今回も基板が故障していたので、修理しました。
レギュレータとコンデンサを交換して・・・いざ起動!!
その他に不具合があるかもしれないので、簡単に組み立てて動作チェック
問題無し。
データも無事でしたので、お客様に修理完了のご連絡(*’ω’*)
以上!
PS3修理業者をお探しの方はゲーム修理ドットコムにご相談ください。
コメント