難しいと思ったら修理をご依頼ください
自分で修理を行い、さらに故障させてしまうケースが多々ございます。
難しい・壊してしまいそう・・。
と少しでも感じたら当店へ修理見積り/ご依頼ください。
★ 修理見積りフォーム ★

 

モニターに映像が出ない!? PS2 SCPH‐10000の映像出力不良修理

久しぶりに使おうと思ったら映像が出ない!!!
ということが結構あるようです。
押し入れにずっと眠っていて、久しぶりに起動させてみると映像がでない。とのことで修理をご依頼いただきました。

修理を依頼する前に・・・

お預かりして点検すると正常に起動している・・・ということが稀にあります。
モニター側の端子が故障していたり、ケーブルが故障していただけ!の場合もあるので、
まずは本体の故障を疑う前に、周辺機器が故障していないか確認してください。

お預かりする分には良いですが、どこも壊れていないとなると送料が無駄になってしまうので( ;∀;)

モニター(テレビ)側の端子故障。結構あります。
また、今時のモニターは三本線のRCA端子が付いていないことから
HDMIへの変換ケーブルを使用している方もいらっしゃいますが、その変換ケーブル自体の故障もあります。

修理開始

今回はしっかりと(?)本体故障でしたので、基板の修理を行いました。

久しぶりに押し入れから出されたというPS2 10000。
新品で購入後、数回しか使用していないとのことで
綺麗でした。
初期型PS2。
PS3の初期型と違い、他の型番と比べ
特に機能が優れているわけではないので、
人気が無いようです。
私は好きです。厚みがあって機械っぽいので。
映像が出力できない原因は主に二つ!
基板の故障か端子の故障かです。
ケーブルをグリグリしたり、端子に息をフー!で出力される場合は
端子故障です。(グリグリや息フーはあまりよくないですが)
電源は入っている模様。
端子故障の場合は比較的簡単に修理できます。
裏側から分解。
点検の結果、端子には不具合なし。
ということで、基板を修理しました。
端子を取り付けているハンダが割れて接触不良を起こすこともありますが、多くの場合は基板の故障です。
メイン基板を修理しました。
修理方法は掲載しません・・。せっかく最後まで読んでいただいたのにごめんなさい。

同症状でお困りの方は当店までご相談ください^^

コメント

  1. とある高校生 より:

    この修理の費用はいくらでしたか?
    自分も同じような症状になっています。
    型は同じです。

    • ゲーム修理ドットコム より:

      お手数をおかけしますが、お見積りフォームよりご連絡いただけますと幸いです。

  2. 匿名 より:

    Amazonで初期型PS3を2度かったのですが最初のは動作確認してると歌ってながらスペイン語プラスガタガタ誤作動コントローラーで返却しました。2つ目もDVDとPS2が読めなくもうだめだなっと思いここに修理に出しました。 ありがとうございました。ディスク出しの電子パネルの反応が少し悪いけどなんとか使えるしOS側でもできるのでそこまで問題視してません。また故障したらよろしくお願いします。アマゾンやネットで買う場合はちゃんと返品簡単にできるアマゾン発送やそれに準ずる物にしてください。特に古い中古は PS3初期型も動作確認済み歌っていても故障していると思っていた方がいいです。

タイトルとURLをコピーしました