難しいと思ったら修理をご依頼ください
自分で修理を行い、さらに故障させてしまうケースが多々ございます。
難しい・壊してしまいそう・・。
と少しでも感じたら当店へ修理見積り/ご依頼ください。
★ 修理見積りフォーム ★

 

ヤフオク・メルカリで購入したファン付きカスタムPS3の落とし穴

ファン付きカスタムPS3。
温度計が付いていたり、ファンが光ったりと色々なカスタム品が販売されています。
当店ではそのようなカスタム品であっても修理をお受付しております。

しかし、通常のPS3と違い
分解に手間が掛かるので、ファン付きカスタマイズ品は別途2200円頂戴しております。

今回はカスタムPS3のYLOD修理。

上部外装を切り抜いて、パソコンのファンが取り付けられたPS3の
赤点滅故障の修理。
ヤフオク・メルカリで購入しましたが、数か月後にYLOD発症。
出品者とも連絡が付かず・・・。
という事でご依頼いただくことが多いです。
ファンが取り付けられているPS3は、分解する事を考えられていないので、分解に結構手間が掛かります。
また、穴を空けてファンを取り付けているので
通常のPS3と比べてホコリを吸い込みやすくなっています。
冷却性能は少しは上がっていると思いますがどうなのでしょうね。

冷却ファンカスタムを行った事が無いので、素人意見なのですが
PS3の構造から考えるに、ファンで本体に冷気を取り入れるのではなく、
本体の熱を排出する方が良いような気がします。
ほとんどのファン付きPS3は冷気を取り入れる向きにファンが付いています。

空気の流れ的にどっちが良いのだろう(;´Д`)

話が逸れますが、
ファン付きPS3は、電源ボックスのケースを取り外して
電源の基板をむき出しにしている事が多いです。
冷却性とファンのケーブルの取り回しを考えてのことだと思いますが、
穴の真下が電源ボックスなので、誤ってファンに通電する何かを落としたらショートの危険性もありますよね。
PS3が起動中。ファンが回転している時に異物が入ったら
ファンの羽で弾き飛ばされますが、PS3が起動していない時は入り込むので、
ファンの取り付けは個人的には反対です(..)

ホコリ除去シートや、細かい網をファンとPS3の間に入れて
異物の混入防止策を考えた方が良いかと思います。

分解。
こちらのPS3は、ドライブの電源をファンの動力として使用していたので楽に外せましたが、PS3の冷却ファンから電源を取っているケースが多いので通常通りに分解できなくなります。
ファン取り付け業者さん。カプラーかギボシで取り外しが簡単にできるようにしてください・・。
基板のプロードライザが炙られている・・。
YLODを起こしたPS3を一時的に復旧させた可能性大。
今回のYLODの原因はプロードライザの劣化。
炙られたことで一時的に復活していただけのようです。

以上!修理は成功し無事起動するようになりました。

今でも人気のあるPS3初期型。
ジャンクが大量に販売されていて、安く買って高く売るを簡単にできる機器です。

YLODを起こしたPS3を買って、本体裏側やファンの排気口から熱を送り込んで
一時的に復旧させたものを「非分解・動作品」として高値で販売されている事もあります。
アカウントをBANされた個体も売られているので、中古品でPS3を購入する場合はご注意ください。

当店では、分解品・修理品・カスタマイズ品であっても修理をお受付しております。
お困りの方はお気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました